原作コンプリート。

ヤマノススメ」の原作本をコンプリートしました。
こんなんだから、雑誌の発送が……ダンボールも送り状もあるのに何をやってるんだか……
一応、見た感じだと、アニメ版は、3巻の途中まで行った後、2巻に逆戻りしていますね。
今週やっていた、川のキャンプみたいなのは、2巻の最後にありましたし。

予想は、富士山初登頂した3巻で1クール分終了で、2クール目から4巻突入で、新キャラが出てくる感じでしょうか。
個人的には、4巻で2クール終わったほうが綺麗な終わり方になるのですが、そうはならないと思います。
そこで終わったほうが、一期目の冒頭と重なる終わり方になるからですけども。
でも、5巻、6巻で新キャラ出して、最後に4巻に戻るパターンもありそうです。

昨日は、エヴァをやっていました。これから、破とQをやるそうですが、果たして……
ちなみに、97年の劇場版を見ているので、どういうラストになるのかわかってはいますけども、結末が違うといいますし。
ヤンマガで連載しているような、「彼岸島第2章」のようなラストにはならないと思いますが。

これで思い出した小話を一つ。
エヴァの劇場公開がされた頃、エヴァ特集のラジオ番組で、電話投票を受け付けたようです。
質問項目は「あなたは何歳で死にたいですか?」
20歳代は○○、30歳代は○○、40歳代は○○までのような感じでした。
結果は、20歳代がダントツで一位という……
何があったのか気になるところです。

あと、当時のエヴァのキャッチコピーが「だから、みんな死んでしまえばいいのに」だったのに対し、当時、同じ時期に映画上映していた「もののけ姫」のキャッチコピーは「生きろ!」
このギャップが笑えます。