最近は……

いつの間にか27日を過ぎていました。
水月の聖誕祭ですね。
遅れましたが、誕生日おめでとうございますとだけ言っておきます。
今年で○4歳ということで、去年で厄年を超えたということですね。
といっても、○4歳の水月というのが想像つかないですね。

さて、最近は英語力をつけたいと思っています。
TOEICを受けるというわけではないですが、前にコンビニで英語に関しての本を読んでみました。
ちなたに溢れている英語の本で、どれがいいのかという辛口評価満載の本です。

ネットでも、ネット通販の英語の評価をしているところがありましたが、共通しているのは、
CMでやっている「スピードラーニング」はクソ以下、やるだけ無駄というものでした。
そもそも、聞くだけで英語が身に着くとかそんな上手い話があるわけがありません。
何十回も聞いて、聞いた言葉を声に出して、さらに文章で書き取るというのをやっているなら別ですが。
逆に評価がいいのは、「アルク1000時間マラソン」でした。社内を公用語にした某企業の社長も聞いていたというものです。

英語といえば、よく言われているのが、安室奈美恵の「Can you Celebrate?」が表現としておかしいというものです。
一般的に「祝ってくれますか?」という意味ですが、違います。
祝ってくれますか?は「Would you Celebrate?(大統領や知事に言う場合)」、「Will you Celebrate?(上司、先輩に言う場合)」のようです。
じゃあ、「Can you Celebrate?」は、どういう意味なのか。Can you〜は友達に言う言葉なので、かなりくだけた言い方になります。
つまり、「どんちゃん騒ぎしようぜ」という意味になります。
あのバラードの静かな曲のイメージがだいなしです。