富士山登頂だと?

9月3日はドラえもんの誕生日です。
2112年なので、あと98年ですね。
実際に2112年になったら、ドラえもんはどうするのかが気になるところです。
そんなことはどうでもいいことですね。鉄腕アトムは、2003年生まれですし。

さて、今日放送された「ヤマノススメ」は、富士山登頂です。
最初から登るかと思っていたら、五合目から登るんですね。
そこで、富士山にちなんでこんな話題を。
この前、偶然ネットで、遭難者の遺体を特集したのがありました。
エベレストとかだと、遭難者の遺体はそのまま放置されるようです。
中には、1920年代に遭難した人の遺体もあるようですし。

遺体は、白骨化することもなく、水分が抜けてミイラ化するようです。
前に5000年前に氷の中から発見されたアイスマンのような状態になるわけです。
でも、夏に雪が解ける場所にある遺体は、白骨化して、砕けて土に還るようです。
という、ヤマノススメSSを書こうと思いましたが、内容がグロすぎるのでやめました。
興味ある人だけググってください。

ヤマノススメ」に戻りますが、富士山登頂で1クール終わりそうですね。
原作4巻から2クール目になるのでしょうか。
新キャラが多く出てくるので、2クール目がある意味楽しみです。