歴史検定を見てみた。

ふと、本屋で気になるものを見つけました。
歴史検定という本です。
英検や漢検は当たり前ですけども、歴史検定というのもあるんですね。
ただ、こっちは英検や漢検みたいに資格としては使えなさそうですね。
どちらかというと、物好きか歴女がやってそうなイメージがあります。

この検定ですが、日本史検定と世界史検定の2通りがあります。
5級が歴史入門で、4級、3級、2級、準1級、1級になるにつれて難しくなってきます。
ということで、歴史好きの自分が何級くらいなのかをやってみました。

まずは、5級。
5人の写真を見せて、伊藤博文はどれなのかを選ぶ問題。楽勝です。
2級。
後三条天皇が行った荘園整理令が何なのかを選ぶ問題。わかりません。
答えは延久の荘園整理令。自分は日本史3級のようです。
次は世界史。
3級あたりからわからなくなってきました。
自分は世界史4級レベルです。
あとで、調べてみたら、DSで歴史検定のソフトが出ているようです。
興味本位で注文してしまいました。