今時のハードディスク

日本橋にあるヤマダ電機に行ってきました。
目的は、ハードディスクを見ることです。
一年ぶりに買いに行きましたが、さすがにそこまで経つと技術も進歩しているのでしょうか。
4TBが21000円代まで値下がりしていました。去年は40000円代でしたので、偉い変わりようです。
しかも、去年は4TBが最高でしたが、今は5TB、6TBというのもあります。
5TBは29800円、6TBは40000円です。
6TBでもよかったのですが、意外と大きかったので、5TBのものにしました。
ただ、消費税が8%なので、32000円でした。2200円は税金です。
これで10%になったら、2980円が税金になるから、32780円。
これは贅沢品になりますから、定額減税の対象にはならないですね。

さすがに、ここまで進歩してると、内臓ハードディスクが1TBになる日もそう遠くはなさそうです。
今のWindows8.1の最新でも、ハードディスクが500GBあります。
消費税が10%になる前に、ハードディスクを買いに行きたいと思いますが、3年後です。
そのときに、容量は8TBが29800円で買える時代になってると思われます。
技術の進歩というのが、この業界はかなり進化のスピードが早いです。
3ヶ月に1回で新商品が出る業界なので、定期的に見ておく必要はありますね。