「ガールズ・オプス」を読んでみた。

ソードアート・オンライン」の亜種に当たる「ソードアート・オンライン 〜ガールズ・オプス〜」というのを読んでみました。
これは、同人誌というわけではなく、公式のサイドストーリーですね。
本編では出番の少ない、シリカ、リズ、リーファリーファって出番少ないか?)の三人を主人公にした話で、ゴキリトさんとアスナは登場しません。
そこに、同じくSAOから帰還したひよりという新キャラが加わって、四人でパーティーを組むという流れです。

あと、最近知りましたが、YOUTUBEでアニメ主題歌の英語ヴァージョンが出ているようです。
あれは、本当は著作権者(作詞した人)に英語版にしていいか許諾をもらわないといけないようです。(JASRACの回答より)
もちろん、ソードアートの曲もあって、歌っているのは外人のようです。
海外のアニメのファンの人が、訳したという感じですね。

聞いていましたが、スラングが入っているせいか、英語の歌詞を見てもどこなのかが目で追ってもわからないです。
それでいて、早口で歌っているので、まず同じように歌うのは無理です。
一方で、日本語の語感をそのままに訳していました。
例えば、「握ったメッセージ The Rising Hope」という「魔法科高校の劣等生」のオープニング曲では、「○○message The Rising Hope」と歌っています。
ちなみに、ブログで歌詞を書いても、違反にはならないようです。(JASRACの回答より)