紅白とCDTV

仕事で見れなかった紅白とCDTVを見てみました。
紅白は、水樹奈々は去年と同じT.M.Revolutionとコラボですか。
どっちも、新曲を出しているというのに、披露したのは水樹奈々の別の曲の1フレーズだけ。
去年は革命で、今年は「PRESERVE ROSES」を歌っていましたね。

あと、ゴールデンボンバーは3年連続ということで、今年の紅白は呼ばれないと思われます。
何をやるのかと思えば、樽美酒の髪をバリカンで刈るという……
CDTVで恒例となっていた樽美酒の髪を使った人間書き初めはどうするんだろうという疑問が……

SEKAI NO OWARIは、歌詞がNHKの規制?で変えられていましたね。
「争い合うことは仕方ないことでしょ」が「争い合うことは仕方ないことかもしれない」になっていました。
思い切り字余りで、早口で歌っていましたし。
未だにNHKのこういう規制はあるんですね。

中島みゆきは、今回はスタジオでオーケストラをバックでした。しかも、最後は笑顔でマッサンの出演者と握手していましたし。
しかし、一言も発さないのはテレビのみ。ラジオでは、ひたすらしゃべるおばさんというギャップの差。
この曲も、これから「地上の星」のように売れそうな気がします。
サザンの出ていましたね。「ピースとハイライト」の歌詞を見て、よくNHKが歌うのを許したなと。
出演のためなら、規制も関係なしというNHKの態度……

CDTVは、ゴールデンボンバーの人間書き初めが、人間魚拓になっていました。
こっちは、新曲を歌っているので、来年も出ると思われます。
トリの吉田山田は、紅白に出て欲しかった惜しい人でした。
出演していたら紅白効果で……やはり、「みんなのうた」に起用されただけでは駄目ということですね。