境界の彼方

今日、「境界の彼方」の映画を見てきました。
ホワイトデーに公開された過去編です。続編の未来編は今月の25日から公開です。

ちなみに、全然知らないアニメなので、期待はありましたが、京アニの文字を見て、あることを思い出しました。
これは、もしかして京アニ大賞の受賞作のアニメでは……
境界の彼方」は第2回大賞作ですね。ちなみに、第1回の大賞作は「中二病でも恋がしたい」です。
となると、考えられるのは、テレビ版の総集編というのが……

最初は、本編ではなく、登場人物4人が出てきて歌とダンスをするというショート映画が始まりました。
センターはなぜか後から登場していましたし。
そういえば、京アニの映画は、最初にショート映画をやっていましたね。
中二病の映画もたまこの映画もそうでしたし。

その後で、本編が始まるわけですが、実はテレビ版は見ていません。
なので、予備知識ゼロの状態で見ていました。
感想は、結構面白いですね。
未来の口癖「不愉快です」は、「CLANNAD」の風子の言い方と似ているところがあります。
総集編といえば、新作があったりするわけですが、新作映像はわずか1分足らず。
帰ってから、テレビ放送の最終話を見て確認しましたが、眼鏡をかけて笑顔で終了していました。
その後が新作映像になるわけですが、「どちら様ですか」と記憶喪失になるという超展開に……
誰が、テレビ版のハッピーエンドが一転して超展開になると予想したでしょうか。

続編の未来編は25日公開です。未来編というのは、主人公の名前の未来ともかけているんですね。
未来編ももちろん見に行きますが、今月は見たい映画が多いです。
たまゆら」に「復活のF」にバーロがありますし、これに未来編も入れると4つ……
今年のGWは映画三昧になりそうです。