紅白を確認。

年滅の恒例といえば、紅白です。
今回は、水樹奈々ももクロも落選という結末。
代わりに、µ'sと乃木坂のアニメ枠が初出場となりました。
μ'sはミュージックステーションでも歌っていましたし、スクールアイドルが紅白の舞台に経つとは、かなりの大出世です。
ラブライブよりもアイドルの祭典よりも、紅白は超えられない壁の更にその上にあるような雰囲気ですね。
キスマイのメンバーが大ファンのようですが、キスマイは紅白落選。ミュージックステーションも、ジャニ枠は関ジャニでしたし。
来年3月で解散することが決定しているので、キスマイと共演できるのは、来年以降ももうあるかないか……

出場歌手を見ると、ほとんど一昔前の曲を歌っていますね。
ゴルデンボンバーは、三年連続「女々しくて」ですね。
以前、「千の風になって」も三年連続で歌って、次の年からは落選していますから、ゴールデンボンバーを紅白で見るのは、今年が最後ということになりますね。
μ'sは、二期のオープニング曲を歌うようですね。
声優枠としては、水樹奈々に続くのは、FripSideだと思っていましたが、そのヴォーカルの人は、怪我で紅白出場を事態.
これで9人じゃなくて、8人ということに。
ミュージックステーションみたいに、アニメの照会があって、バックのスクリーンにライブのアニメの映像とかが流れたりするんでしょうか。

最後に勝手な予想を。
今年を代表するアニメということで、μ'sが初出場、乃木坂も「心が叫びたがっているんだ。」の主題歌を歌いますし。
ということは、来年の紅白は、ChouChoの初出場とflumpoolの久々の出場が高いと思われます。ガルパン亜人です。