泣けるアニメランキング

YOUTUBEを見ていたら、たまたまこんなランキングを見つけました。
「泣ける」について、自分は結構冷めた見方をしています。
例えば、誰かが死ぬような泣けて当たり前なのは、逆に冷めて泣けないです。
セカチューとかもそうですし、エロゲーだったら「加奈〜いもうと〜」とかだったり……

でも、それが悪いと言ってるのではなく、新しい魅せ方次第では、自分もそういう系統で泣けるかもしれません。
ちなみに、今まで見たアニメで泣けるのは、この3つです。
ドラえもん さようならドラえもん〜帰ってきたドラえもん
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
CLANNAD 〜AFTER STORY〜」
これが今のところは、最強に泣けます。
ドラえもん」のあのエピソードは、確実に泣けました。
某番組で見たことがあるのが、「ドラえもん」のこのエピソードを外人に見せたら、どうなったか。
全員、スタンディングオベーションをしていたようです。
個人的に、「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」は、それよりもレベルが違いすぎます。

話が逸れました。
そのランキングをいろいろと見ましたが、1位で多かったのが「「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」。
日本だけでなく、海外からも泣けたという意見が多数あるだけはあります。
上位に「CLANNAD」もありました。風子とことみのエピソードは泣けるからでしょうか。

そして、意外に1位が多いのが、「東京マグニチュード8.0」と「四月は君の嘘」です。
東京マグニチュード8.0」は、最後に弟が死んでいたことが分かって、お別れするシーンで泣けるということですが、実はこのアニメをリアルタイムで見ていましたが、全く泣けませんでした。
理由は、さっき書いたことが影響していると思います。
四月は君の嘘」は、まだ見ていないので何ともいえないです。今後じっくり見てからということに……
意外にも「フルーツバスケット」が入っていなかったですね。見ていないのでなんともいえないのですが、泣けないということでしょうか。