NintendoDSに……

コンビニのDSのDLカードを見て、ふと考えたことがあります。
タブレットで、Wi-fiを導入しているから、DSでもこれが使えるんじゃないかと。
ということで、DSのDLを試してみることにしました。

amazonでは、昔のなつかしいファミコンソフトやゲームボーイソフトが売られています。
しかも、1つ200円とかなり安い。
当時のゲームボーイ版では3900円だったマリオが、今は200円……価値が20分の1に下がっています。
他にも、ファミコン版では、マリオのような定番から。ロックマンやら、ソニックやらをDL。
変わったところでは、魔界村とか、けっきょく南極大冒険とか。
ほtんどが、アクション物です。

早速、DLして何年かぶりにプレイ。
当時を懐かしみながらプレイしていました。
ゲームボーイ版のマリオは、かなりやりこんだのですが、当時の腕前がかなり落ちていました。
でも、システムで嬉しいのが、ゲームの途中でも、いつでもセーブができることです。
当時はなかった機能ですね。何かの拍子に、電源が切れると、最初からやり直しみたいなことにはならないです。

ファミコン版のソニックは、全速力すると、止まるのが遅いです。
止まろうとすると、行き過ぎて崖の中にダイブとか針の剣山にダイブとか何度もありました。
あと、ファミコン版の高橋名人の冒険島をプレイしたとき、マリオと混同して、ジャンプして敵を倒してしまおうとしてしまったり……
もちろん、それで倒れるわけはなく、逆に自分からダメージを与えているようで、ゲームオーバーになってしまいました。
そんな懐かしのゲームですが、少しずつ進めていこうと思います。