アメリカ横断ウルトラクイズ(ゲームボーイ版)

実は、ゲームボーイカラーが現役です。
初期のゲームボーイも持っていますが、こちらは動くかどうかは微妙です。
初期ゲームボーイは、単三電池4本ですが、ゲームボーイカラーは2本です。
今のDSは充電式なので、時代は変わりました。電池も今は充電して繰り返し使えるエネループとかありますし。

このゲームボーイですが、その中でアメリカ横断ウルトラクイズを買ってみました。
時代の流れのせいだと思いますが、DSのDLサイトにないんですよね。
復活して欲しい番組のひとつでもありますが、そのクイズの内容が、高校生クイズでやってる内容と同じだったりしますし。
やはり、ビン・ラディンのニューヨークテロのせいで、5億の赤字を出したことが影響しているのでしょうか。

さて、このゲームですが、小学生のときにやりこみました。
でも、小学生だったので、クイズの問題を見ても全くわからないという状況。
といっても、東京ドームの予選は、何個かパターン化しているので、何回もやっていると同じ問題が出てきたりします。
それで、予選突破。じゃんけんは、完全に運です。負けてももう一回チャンスがあります。(ただし3はないです)
じゃんけんもこれで突破。
しかし、超えられないのが、機内ペーパークイズ。正解がわからないので、ここから先が超えられないです。
2では、機械クイズをクリアするとパスワードがもらえます。次回、パスワードを入力すると、グァムから始められます。

あの頃は、パソコンがなかったですが、今はグーグルという心強い先生がいます。
検索すれば、答えが出ると思いますが、ゲーム内では、5秒で次の問題に行くので、いちいち覚えられません。その間は、一時停止できませんし。
かといって、ほっといたら無回答扱いにされます。
これは、成長して知識が増えても、答えられないのが多いです。1990年の時事ネタがあったり、かと思ったら、わかる問題もあったり。
そういうことでやってみたいと思います。
あと、罰ゲームの内容がひどすぎる……ナイアガラの罰ゲームは、ナイアガラの滝から、まっさかさまにダイブ……死ぬだろ! 最後は帰国?でした。