初スマホゲーム。

待機中のまま動かなかった携帯ゲームのインストールですが、グーグル先生が解決策を教えてくれました。
携帯の電源を切って、しばらくしてから起動させる。
パソコンの調子が悪いときによくやる再起動です。
たったこれだけのことですが、それでゲームのインストールは完了しました。
やはり、家電系はパソコンと同じで、電源を切ってから再起動をすると治ることが多いです。

DLしたのは、「グリムノーツ」、そして、一昔前にCMでやっていた「白猫プロジェクト」です。
写真の画像をここに載せたいのですが、ここに載せている写真は携帯で撮っているので、画像が出せないのが難点です。
「グリムノーツ」の感想ですが、最初は女性向けだと思っていましたが、ちゃんとした男性向けです。
スクエニが作っているだけあって、かなりしっかりしたRPG物です。
しかも、声つき。でも、500MBというせいか、一部のセリフに声がなかったり、別の言葉に置き換えられていたりします。
PC版の「こみっくぱーてぃー」が、こんな感じだったのを思い出しました。
あと、戦闘シーンの説明が、かなり親切です。移動の仕方とか、戦闘の仕方とか、出会ったキャラの一人を説明キャラにして、解説しています。
そして、最後は実際の戦闘訓練。そのときも、このボタンを押すとか、さらに念押しの解説が……
スマホゲームの戦闘って、こんな感じになってるんでしょうか。

CMでやっていた赤ずきんは手に入れました。でも、あまり役に立たないです。
あ、このゲームですが、精霊を装備させると、その精霊も戦闘に参加してくれます。
ただ、赤ずきんは最強キャラというわけではなく、戦闘でも何もしないという……
すぐに精霊を変更させたのはいうまでもありません。

気になったのはセーブです。セーブボタンがどこにもありません。ただ、「グリムノーツ」は、ゲームを終了させても、起動すればその続きからできます。だから、ログが見れないという不便さもありますが。
しばらく、時間が経ってから起動すると、「おかえりなさい、○○さん」という文章が……
そういうことがありましたが、少しずつ進めていきたいと思います。