都市伝説……

先週の金曜日の「やりすぎこーじー」を見ていましたが、ネタギレ感が満載でした。
所詮、都市伝説は都市伝説です。前にここで紹介していた滝廉太郎の遺作について、と学会が検証して、嘘だと結論づけていましたし。
ということで、自分もここで都市伝説を話したいと思います。なお、過去の焼き直しではなく、恐らくどこにも出ていないものです。

以下、グロ表現ありますので、苦手な方は読まないことをお勧めします。

ニュース番組の事故で、よく「頭を強く打ってまもなく死亡」とか「全身を強く打ってまもなく死亡」とかいうのを聞いたことがあると思います。
これが、実はどういう意味か知っているでしょうか。
そのままの意味で捉えると「頭蓋骨が陥没してるだろうな」とか「全身がむち打ちみたいになってるんだろうな」とか思いますが、そうではありません。
実際はこうです。「頭を強く打って」は、「頭が割れて脳みそが飛び散った状態」、「全身を強く打って」は、「全身がバラバラ死体になった状態」を言います。
さすがにこんなことをニュース番組でいうわけにはいかないので、あえて表現をぼかしているんですね。
だから、桜塚やっくんの事故は、マネージャーが頭を強く打ってまもなく死亡(つまり即死)です。辺りに脳みそが飛び散っていたらしいですし。

あと、「意識不明の重体」という言葉もよく聞きますが、実際はほとんど2、3日以内に意識が戻らないまま亡くなっている場合が多いようです。
それを知らないのは、ニュースでその後を報道しないからです。
でも、某アイドルがファンの男にナイフで何か所も切りつけられて意識不明の重体になったのがありましたが、あの場合は無事に意識を取り戻しています。後遺症がないのはよかったです。
こういうケースもあります。

これからニュースを見る場合は、この点に注意して見てみることをお勧めします。
きっと見方が変わると思います。
信じるか信じないかはあなた次第です。m9