今日から始動か。

1日遅れで7月になりました。毎日がクソ熱いです。
さて、昨日から7月になったということで、新アニメのチェックは欠かせません。
昨日の夜中に、KBS京都で「アニ通」をやっていました。
イリヤドライがあったり、魔装学園があったり、テイルズの新作あったりします。
クロムクロも紹介していたということは、2クール決定ということですね。
マクロスΔも2クール決定ですね。

それでは、第一話の感想でも。
まず、「帰宅部活動記録」。記録することなんかあるのかと突っ込みたくなるタイトルですが、帰宅中に何らかの活動をやるようですね。
しかも、30分で4話って……Aパートで2話分やってるわけですからね。
でも、ノリが「生徒会の一存」とか「生徒会役員共」なので、帰宅部の先輩が生徒会に見えて仕方がないんですけど……

さっきまで見ていたのが「ラブライブ!サンシャイン」です。
主人公のキャラがほのかそっくりですし、生徒会長がスクールアイドルを認めてなかったりと、最初の「ラブライブ!」と似ている設定がありますね。
ユニット名がアクアで、μ'sと同じ9人。オープニングアニメを見たら、その生徒会長がメンバーにいましたし。
違うのが、「ラブライブ!」が東京の都会で、サンシャインは片田舎ということですね。

最初の初期3人が、「ラブライブ!」の、ほのか、ことり、海未に当たるキャラが出てきました。
海未に当たるキャラが、東京の音ノ木坂から転校してきて、作曲のセンスもあるという……
これから、どうなるか楽しみです。

この電撃企画で、一番成功したのは「ラブライブ!」ですね。
古くは2001年の「シスタープリンセス」から始まり、「双恋」があったり、「HAPPY LESSON」があったりしました。
サンシャインは超えられるでしょうか。