映画を2本……

久々に映画を見に行きました。今日から公開された「君の名は。」ではないです。
本当は今日は休みでしたが、急遽出勤となりました。そのため、「君の名は。」は後日に。
そして、見たのは「魔法使いの嫁」の前編と「傷物語」の第二章です。

魔法使いの嫁」は、こちらの地域では今日で公開終了です。なので、どうしても今日中に見ないといけないです。
原作は読んでいますが、ある意味未読です。ストーリー自体忘れていました。
なお、ストーリーは、原作にはない主人公の過去が中心です。
両親がいなくて、親戚中をたらい回しという、かなりドロドロした重い話です。

前編で1時間ですが、エンディングクレジットが流れたときは、「あれ、終わるの早くない?」と思いますが、体感時間はだいたい30分くらいでした。
と思っていたら、スタッフインタビューがありました。
DVDの映像特典であるあれですが、まさか映画でこれを公開するとは思いませんでした。

最初は、原作者を発掘した編集者のインタビューでした。「コミケで出店していて、最初は通り過ぎたようですが、戻ってみて絵柄が独特だった」みたいな話をしていました。
ストーリー自体、現在のイギリスを舞台にしています。イギリスは、昔から魔法使い系が多いですからね。
古くは「指輪物語」、最近は「ハリーポッター」ですね。
原作者は、昔からこういうのに親しんで、こういうストーリーを作ってみたいと思うようになったようです。
これは、原作1巻のあとがきにも書いています。

次は、アニメーションの社長。音響監督とか、声優のインタビューとかありました。
さて、後編のほうですが、公開は来年の2月。半年も先かーい!
それまでに、原作は読んで復習はしたいと思います。
傷物語」を書くスペースがなくなったので、こちらは明日にします。