これもアニメ化。

大阪府知事とかけまして、昔メジャーリーグで活躍した日本人選手とときます。
その心は、松井、イチローの支持が圧倒的です」
大阪の人なら、うまいと言ってる人がいるかもしれませんが。
大阪府知事松井一郎というのを知らないとわからないネタです。
あ、イチローはまだ現役でしたね。

なぜ、謎かけをやったのかというと、昨日の舞台挨拶のタカトシに対抗したかったからです。
ということで、「亀とかけまして炭酸飲料とときます。その心は、甲羅(コーラ)があります。
いや、本筋の謎かけにします。
生徒会役員共とかけまして、青汁とときます。その心は、中身がとてもまずいです」
おあとがよろしいようで……

盾の勇者の成り上がり」がアニメ化決定のようです。異世界物で、バトル物です。
累計売上が100万部ということですが、これより売れているのがあるのに、アニメ化の声がかからないのがあります。
それが「無職転生」です。累計売上が160万部と「盾の勇者の成り上がり」の1.5倍売れていますが、
アニメ化どころかCDドラマ化がようやく決まったばかりです。
ちなみに「盾の勇者の成り上がり」は、既にCDドラマ化されています。

この2つの違いは、綺麗に終われるところがあるかないかの違いですね。
盾の勇者の成り上がり」は、盾の勇者として召喚されるところから始まりますが、
同じく召喚された剣の勇者、弓の勇者、槍の勇者の3人から、仲間外れ&裏切りに合うだけでなく、
召喚した王様からも妬ましく思われるというかなり不遇な運命からスタートします。

盾なので武器が使えない=戦えない=足でまといという単純な理由ですが、孤独な盾の勇者が、
代わりに戦える奴隷の女の子を買ったり、次期女王を仲間にしたりして、
ケンシロウの「シン、おまえを倒すために地獄の底から這い上がってきた」というセリフが似合うキャラになっていくわけです。

でも、槍の勇者の嫌がらせは、すごいですね。
性格の悪い王女が仲間になってるせいで、村を放火して全滅させたのを盾の勇者のせいにしたりと勇者なのにあくどいことをやってるという……
しかも、その性格の悪い王女の名前がマインですからね。「本好きの下刻上」の主人公と同じ名前とは……

文庫の4巻で、決着がつくわけですが、1クールで終わらせそうですね。
クズとビッチでネットが盛り上がりそうな気がしますが。
異世界スマートフォンと共に」は、7話目という折り返し地点で、文庫の2巻終わりですから、1クールで文庫の4巻まで行きそうです。
後で原作を読むと、削ってるのがかなり多かったりします。先週は50ページ読んで、よし今週分読んだぞと思ったら、アニメではその50ページの分が、わずか7分で終わっていました。
それくらい削ってるわけですね。

さて、「無職転生」ですが、文庫の3巻で、村消滅&主人公を含めて村人全員どこかの国に飛ばされるという超展開があります。
現在、文庫の5巻まで読んでいますが、まだ解決しそうにありません。つまり、ストーリーを壮大にしすぎると、アニメ化しにくいということですね。
無職転生」のドラマの内容も、最初からでなくて、途中からのエピソードのようですし。