ロベリアに行ってきました。

昨日は休みだったので、「ロベリア」に行ってきました。
「ロベリア」とは何なのかと言いますと、「耳そうじリラクゼーション」のサービスをする店だと言えばいいのでしょうか。
これだけ聞くと、浴衣の女の子が膝枕で耳かきをする店のような印象を持ちますが、全然違います。
ちなみに、検索すると日本橋と梅田にそういう店がありました。

こちらのほうは、完全予約制で、イヤースコープを使って、耳の中を見ながら、中を綺麗にしていくというものです。
気になる方は、YOUTUBEで「ロベリア」と検索すると動画が出てきます。

初めてなので緊張しました。
場所は、大通りの裏にあるビルの一室。動画のような大きな場所ではなく、マンションの中のような小規模運営になっていました。
中にいた従業員の人は、一人だけでした。平日の昼間だからだと思いますが。

早速、施術となりますが、医療台のようなベッドに寝て、横からカメラを入れて、麺棒で汚れを取るような感じです。
中を見ると、かなり汚かったです。動画では、ランディーズが体験していましたが、あれよりもひどかったです。

耳毛に垢が多くこびりついていて、中にはでかい耳垢、さらに外側は垢だらけという有様……
耳掻きを使っても、中はこんなに汚い状態になっているとは……
ちなみに、言うには、耳掻きではなく、乾いた麺棒で汚れを取るのがいいようです。
湿ったほうが汚れを取れやすいようなイメージがありますが、そうすると垢がこびりついてさらに汚れてしまうようです。

麺棒で垢を取っていくわけですが、垢の量がすごい。あんなになっていたとは、かなりの驚きでした。
でかい耳垢が5、6個ぐらいは取れていました。外側のこびりついた耳垢も、丁寧に取っていたので、それも合わせると、10回以上は往復していたと思います。

奥には、黒く光ってるのがありましたが、鼓膜のようです。近くには白い突起物がありましたが、あれは耳の骨(軟骨)のようです。
その鼓膜付近にも、垢がありましたが、それは鼓膜が後から押し出すようなので、ノータッチ。

その後は、耳毛をはさみでカットしていきます。耳毛を生やしたままだと垢がこびりついてかゆみの原因になるようです。
ちなみに、カットされる瞬間、かなりのこそばゆいかゆみが来ます。
あと、かゆみの原因になっているのは、耳毛が耳に当たってかゆくなっていると思っていましたが、実際は垢がかゆみの原因になっているようです。
あれだけ、汚くなっていたら、確かにかゆくもなります。

その他、聞いてみたこと。
?耳毛はいつぐらいで生えてきますか?
三週間ぐらいで元通りに生えてくるようです。同時に耳垢も。
二回目以降としてくるなら、一ヶ月に一回くらいのペースで来たほうがいいようです。

?耳毛が白いんですが、これは白髪ですか?
白髪ではなく、毛が薄いから光の加減でそう見えるようです。

?耳の中に黒い毛のようなものが落ちてますが、あれは?
髪の毛のようです。麺棒でうまいこと取ってもらいました。

?奥が赤くなっていますが、あれは?
耳が炎症になっているようです。耳掻きで強くかきすぎるとああなって、外耳炎の原因になったりするようです。

あとは、小さいバリカンで、表にある耳の産毛をカットしていました。
あれはかなり鳥肌がたちました。
終わった後は、反対の耳もやってもらいました。こっちもひどく汚れていました。
その後は、耳のマッサージ(耳が凝ってないせいか、何も感じませんでした)と蒸しタオルを耳に当てて除菌をして終わりというものです。

あと言われたことは、綺麗にしたことと炎症で起きているので、三週間は耳を触らないようにして欲しいということです。
その後は、中がかゆくなったりはしていないです。耳の中も綺麗になっていますし、初めて行ったにしてはよかったと思います。
料金は6300円。(消費税の300円が入っています)
耳掻き店の原価率をある本で見ましたが、60%〜70%以上はあるようです。
原価は高いですが、リピーターがないと儲からないような気がしました。
だから、店舗が縮小していたのも、恐らくは……これ以上は言わないことにします。
また一ヶ月くらい経ったら、予約して見ようと思います。月一の楽しみを新しく発見した気がします。